« 仮面マキナー・電気屋 合本版&あとがき | トップページ | テンタクルちゃんは噂のショートケーキも好き »

アクロニア・ネムリーズ 合本版&あとがき

さあさあ、そこのお寝坊さん、
熟睡してちゃ、もったいない♪
わたくし、紙芝居屋がお送りしますは
天下の公式公認企画、アクロニア・メモリーズとは
ちょい似たタイトル、中身は別物、
その名も「アクロニア・ネムリーズ」。
さあさあ、のぞいていって下さいな♪
.
Ss20160517_003434_2
.
~~~ ネムリーズ・シリーズ もくじ ~~~
.
.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
.
.
.
.
.
 
Ss20160517_003406_00_2
.
あとがき
.
 お世話になっております、ブログの管理者、鴨太郎です。
 おかげさまで、何とか8話すべてコンプリート!
やりきったあという達成感でいっぱいです。
ECO公式企画の「アクロニアメモリーズ」、それについて
なにかブログ記事書きたいなあと思っていて、
ついやってしまったパロディ第一話。あそこでは、
タイ兄さんを書きたかっただけかもしれません。でもそこから
始めたからには続けなければと、毎回苦しみつつも
楽しい記事作りをしてきました。
 毎回まずは、ちょい似たタイトル作りから始まります。
ここが一番たいへん。リアルで車運転しながら、仕事しながら、
「星と翼と……ホシトツバサト……うーん」とやってるのです。
回を追うごとにひねりが激しくなり、もうパロディタイトルって
気づかれてないんじゃないかと、心配なような可笑しいような。
タイトルさえ決まってしまえば、あとは早いです。
 本家メモリーズではロア達が活躍しましたが、こちらでは
アクロニア周辺の見慣れた人物などに焦点を当ててみました
と書くと格好がいいですが、自然とそうなっただけですね。
でも最終話だけは、ふさわしい長老にご登場を依頼。
書きながらちょっと肩に力が入りすぎて、
メッセージをぎゅうぎゅう詰め込んでしまいました。
重い話題でみんなひいちゃうかなと心配でもありますが
可愛いゼンマイっ子が和ませてくれるからいいことにします。
 進行役の紙芝居屋さんのセリフは、できるだけ7・5調。
落語とか漫談風に聞こえるでしょうか。言葉のリズムを
整えるのも、おもしろいですね。
 最後になりましたが、かもっこちゃんみたいに中途半端な
寝方をすると風邪のもとです。ECOも楽しいですが、
夜更かししすぎないで、あったかい布団でしっかり温まって、
いい夢を見てくださいね、と自分にも言い聞かせつつ。
 ご精読、ありがとうございました。
.
2016.12.9  鴨太郎
.
.
 

|

« 仮面マキナー・電気屋 合本版&あとがき | トップページ | テンタクルちゃんは噂のショートケーキも好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523881/64604292

この記事へのトラックバック一覧です: アクロニア・ネムリーズ 合本版&あとがき:

« 仮面マキナー・電気屋 合本版&あとがき | トップページ | テンタクルちゃんは噂のショートケーキも好き »