« 燃えろ、火の守護魔たちなの | トップページ | 男爵の書斎、三ツ葉の後悔・落語 »

テンタクルちゃんは七草じゃない葉っぱも好き

こんばんは、テンタクルアルマですっ。
.
胡桃: 「もうっ、ニセモノでしょ!
     アシスタントの、くるみですっ」
.
Ss20170112_190141_00
.
一月も、もう半ば。早いものね。
お正月に食べた、おせちにお雑煮。
懐かしい思い出です。
.
胡桃: 「懐かしがるには早すぎですっ」
.
でもまあ、七草がゆとか、鏡開きのお餅なら
まだお口の中に後味の余韻が残る、
今日このごろですね、じゅるり。
.
胡桃: 「後味残るには長すぎですっ。
     もうっ。歯みがきちゃんとやってるんですかぁ?」
.
本来なら、七草がゆのころ書こうと思ってた、
今回のご紹介料理。みんなは食べたこと、あるかな?
.
4110
.
これが本来の七草がゆ。
.
胡桃: 「うんうん、みんなで食べたね、一月七日に」
.
20140103_4_1
.
胡桃: 「お正月で疲れたおなかを、
     おかゆで休めるんでしょ?」
.
うんうん。
それから、”春の七草”で邪気を払って
無病息災を祈るって意味もあるんだって。
.
胡桃: 「なんだかいろいろ入ってて
     面白いよねぇ」
.
この七草がゆも、ちゃんと頂いたのだけど、
.
Ss20170112_190327
.
ここからが本題。
その次の日くらいだったか、
”春の七草”に惜しくもランクインを逃した、
ある葉野菜を中心に据えた、
スペシャルな料理を食べる機会に恵まれたんだ。
.
胡桃: 「ええっ、七草に次ぐ、第八の草?!
     それっていったい……?」
.
なんとなく雰囲気が、七草がゆに似てるなあって
思ったんだよね。
これが、そのお料理。
.
81nldzemenl_sx522_
.
ペヤング やきそば パクチーマックス。
.
胡桃: 「で、でたぁーーー!
     全然七草ちがう!」
.
いやいや、清楚な白い麵の中に、落ち着いた緑の葉。
まさに七草がゆっぽい。
.
胡桃: 「そ、そうかなぁ?
     で、あんまり馴染みがないけど、
     パクチーって何?」
.
Pakuti
.
日本では、あんまり使われていなかったけど、
近年になって人気がでてきてる、特徴的な香草かな。
中華・タイ・ベトナム・インド料理などアジアのお料理とか
メキシコ・ポルトガルの料理にもよく使われるんだって。
人によって好き嫌いがけっこうわかれるみたいだけど
ビタミンとか栄養も豊富で、デトックス効果もあるらしいよ。
.
胡桃: 「へええ、
     好き嫌いがわかれるって、、、大丈夫かなぁ」
.
Slooproimg_20131211084034
.
エスニックなお料理にはよくついてきてるから、
知らずに口にしたことある人も多いかも。
.
胡桃: 「わぁ、生春巻き。ヘルシーでいいよねっ。
     なるほどぉ、どっかで食べたことあるかもね」
.
Img_20170109_125458
.
さて、これが実際の
パクチーやきそば、出来上がったとこ。
.
胡桃: 「ふむふむぅ、葉っぱが確かにいっぱいだけど
     まあ極端ではないし、ちょっとほっとしたぁ♪
     で、お味はぁ?」
.
うん、けっこう美味しかったよ。
パクチーの味なのか、知らないのでよくわかんなかったけど
アジア風というか、エスニックないい香りだった。
ちょっとピリ辛なので、
ある程度刺激が欲しい人でも、満足感あると思うな。
.
胡桃: 「おお、チャレンジ成功ですねぇ♪」
.
Pattai
.
”パクチー”って銘打たなくても、
エスニック焼きそばとして、充分美味しかったなあ。
焼きそばっていうと、どうしてもソース味がポピュラーだけど
アジア料理のお店で食べる”焼きそば”も大好き。
そんな感じを楽しめる一品だったよ。
.
Ss20170112_190512_00
.
そういうわけで、
ペヤング 焼きそば、パクチーマックス、おすすめです。
.
胡桃: 「今年も新商品とか、初めてのお料理、
     いろいろ試してみたいですねぇ♪」
.
.
.
エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログワカメとかチョコレートの焼きそばも、いずれチャレンジ!
 

|

« 燃えろ、火の守護魔たちなの | トップページ | 男爵の書斎、三ツ葉の後悔・落語 »

コメント

七草粥はお腹に優しくおいしかったです♪
お正月気分もすっかり去りましたね
パクチーは食べたことないですが、友人は
「しその葉」のように香りがする香草と説明してました
お料理番組やバラエティでもパクチーの知名度上がってきてますね
今年もテンタクルちゃんの食レポを楽しみにしてます!

投稿: エル | 2017年1月13日 (金) 03時02分

>エルさん
パクチー、これまで意識して食べたことなかったのですが
こわがるほどではなかったです♪
(食べるまでドキドキだった。)
最近は変わりダネ焼きそばが多いよう、
食べるの楽しみです。

投稿: 鴨太郎 | 2017年1月13日 (金) 03時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523881/64754952

この記事へのトラックバック一覧です: テンタクルちゃんは七草じゃない葉っぱも好き:

« 燃えろ、火の守護魔たちなの | トップページ | 男爵の書斎、三ツ葉の後悔・落語 »